中国深セン通訳、ビジネスサポート

フリーで深セン、広東省を中心に、日本企業・日本個人ビジネスマン向けに、通訳、仕入れ代行、買い付け代行、OEM代行、アテンドサービスなどを行っている、深センに住んでいる30代女性です。(Email:laney625@foxmail.com / 1693775721@qq.com) 

日本企業<->広州3社工場との連携業務

皆様、こんばんは~


先日広州で展示会通訳同行した日本企業の代表から突然私に連絡入りました。


現在広州の工場3社と商品を購入しているのですが、
3社と今まで英語でやり取りしていましたが、
3社ともうまく進まず、私にお願いしていいですかと連絡が入ったのです。


1社目は:
日本企業英語担当者と広州工場と英語でのコミュニケーションは全然問題ないが、
120ドルの商品、EMS費用が250ドルで見積りしたので、
私が代わりに国際物流を手配してくれないかの話でした。


2社目は:
広州工場側はどうやって商品を日本へ発送するか、多分今まで海外へ送ったことがなかったかも?
私が代わりに国際物流を手配してくれないかの話でした。


日本企業から2箇所企業の商品額と私の報酬も含めて私に国際送金し、
入金確認後、私から2箇所企業に商品額振り込んで、
企業から商品準備できたとの連絡受けて、広州の国際物流を手配したのです。
物流費用は日本側着払いにしています。


3社目は:(この企業は大変大変!!)
サンプル発送対応まで順調に進んでいたのに、
大量注文で商品額支払った後、連絡付かなくなったと~私から連絡してくれますかの話でした。
私からも毎日電話、メールで連絡しているのですが、連絡が取れませんでした。
詐欺です!!!日本企業も私も諦めました。


今後、中国の企業とやり取りする時の注意点:
① 本当に存在している企業なのか、企業/工場訪問が必要です。
② 企業訪問していない状態で、やり取りする時は、見積書(PI)に担当者の中国語名前、中国の携帯番号、会社名、会社住所、会社電話、会社ファックス、会社ホームページ、すべての情報が揃っているかを確認。そして企業に電話して確認。そして担当者の携帯に電話して確認。担当者のメールアドレス以外、中国QQ/Wechatチャットアプリでコミュニケーションをとる必要があります。


中国は大きいので、詐欺の企業、ペーパル企業は考えられないぐらいいっぱいあります。
なので安い商品でも、慎重にやり取りしたほうが良いです。


今回の日本企業の代表は私を信じて私に送金したのですが、
もちろん今まで私を信じてくれないお客様もいました。
信じてくれなかったお客様の仕事は手伝っていません。
お互いに信じてくれないと、一緒に仕事ができないのは、誰でも知っていることです。


信頼感も重要ですが、仕事の効率、仕事のやり方も重要です。
私が広州でも事前に国際物流のアカウントを取っていたので、送料が安くなっています。
このような情報も多分日本お客様から見ると、あ!!信頼できる!!になりますかね?


今後も企業間のトラブル、連携業務も増えると思いますので、
仮に私が中国企業に騙される可能性もありえます。
今後このような業務はもっと慎重にやりますし、私にも訓練できる良いステージになると思います。


日本の皆様、ぜひ気をつけてください!
企業の連携業務、トラブル解決してほしい方は、ぜひ問い合わせください。
100%解決は出来ないかも知れませんが、出来る範囲でお手伝いします。


本人の100%確定済の外出業務スケジュール共有@laney
https://calendar.google.com/calendar/embed?src=1ghi46b29mvcfm5vq164h04sck%40group.calendar.google.com&ctz=Asia/Tokyo


通訳及びその他業務相談は、下記のメールで直接問い合わせお願いいたします。
Email:laney625@foxmail.com (laney)

×

非ログインユーザーとして返信する